調布市入間町の歯医者ならゆう歯科医院へ|診療内容

矯正歯科

一般歯科

一度削ってしまった歯は二度と元に戻ることはありません。また、歯は削れば削るだけ寿命が短くなってしまうため、治療の際にはできるだけ削る範囲を少なく抑えることがご自身の歯を長く保つためのポイントとなります。
当院では、「なるべく抜かない・削らない」ということを第一に、患者様の立場に立った最善の治療を行います。

痛みの少ない治療

当院では患者様の負担を少しでも減らせるよう、麻酔を注射する際に電動麻酔器を導入しております。
「麻酔が痛い」と感じる場合、針を刺す際の圧が一定でないことが原因となっています。電動麻酔器はその圧をコンピューター制御により一定に保つことができるので、痛みを抑えることが可能となります。

歯の根の部分にまでむし歯が達してしまった場合の治療法です。
むし歯に感染してしまった部分を丁寧に取り除き、洗浄と消毒を繰り返し炎症を鎮めていきます。
根管治療に必要な期間は人によって大きく異なり、治療には長い期間通院を要する場合がありますが、ご自身の歯を残すためにはとても大切な治療となりますので根気よく続けましょう。

小児歯科

乳歯は永久歯と比べて歯が柔らかく細菌に弱いため、むし歯になりやすく、むし歯になってしまった場合も進行が早いのが特徴です。
また、乳歯には永久歯が生える位置を正しく導くという役割があるため、乳歯のむし歯は咬み合わせにまで悪影響を及ぼす場合があります。
リスクが高いお子様の場合、「むし歯ができてから治療」ではなく、「むし歯ができないように予防をする」ということを第一に考え、定期的にご通院いただくことをおすすめいたします

お子様のむし歯予防処置

フッ素塗布

フッ素が歯に取り込まれ、むし歯になりにくい歯を作ることができます。
フッ素により再石灰化が促されることで、むし歯になりかけた部分の自然修復もできます。

シーラント

奥歯は溝が深く食べ物が詰まりやすいため、むし歯になりやすい部分です。その溝をプラスチックで埋めることにより、むし歯の予防をすることができます。

ポイント

お子様に少しでも「歯医者さんは楽しいところ」と思っていただけるよう、お子様が自由に遊べる「キッズスペース」をご用意しました。
待ち時間を退屈せず、楽しく過ごすことができます。

矯正歯科

矯正歯科では、不正咬合(出っ歯、乱ぐい歯、八重歯、受け口)を正し、美しい歯並びにするための治療を行います。
歯並びが整うと見た目が美しくなるというだけでなく、歯ブラシが隅々まで届きやすくなるため、むし歯になりにくい口内環境を手に入れることができます
また咬み合わせの悪さはお口の問題だけでなく、肩こりや頭痛の原因になるなど身体にも悪影響を及ぼします。

当院では「矯正認定医」のスタッフが矯正治療を行います

現在日本では、歯科医師の免許があれば誰でも矯正治療を行うことができます。

しかし、その中で矯正の専門的な教育を受けた医師は3,000人程度です。

矯正の専門教育を受けた医師(認定医などを含む)約3,000

しかしその中でも実際に矯正の専門的な教育を受けた医師は3,000人程度です。
当院では「矯正認定医」を招いて診療を行いますので、患者様には安心して高い技術で矯正治療を受けていただけます。

当院では「矯正認定医」のスタッフが矯正治療を行いますので、患者様には技術の高い矯正治療を安心してお受けいただけます。

当院の矯正歯科についてはこちら

歯周病

歯周病とは、歯の表面に付着した細菌が歯と歯ぐきの間に入り込み、歯ぐきに炎症を起こしたり歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。
歯周病は自覚症状に乏しく、ご自身で異変を感じ受診するころには重症化していることが少なくありません。
歯周病は重症化してしまった場合、最終的には歯が抜け落ちてしまう可能性もありますので早期発見・早期治療を心がけましょう。

歯周病はこのように進行します

歯周病は、普段からのセルフケアや歯科医院でのクリーニングを受けることで改善することができます。
また、歯周病は症状が進んでくると外科手術が必要になり、患者様の身体への負担も大きくなってしまいます。定期健診や定期的なクリーニングを行うことでご自身の歯ぐきの状態を健康に保つよう心がけましょう。

審美歯科

審美歯科では、「美しさ」と「機能面」の両方に焦点を当てた治療を行います。
保険が適用される銀歯の場合、治療費を抑えることは可能ですが、唾液により金属成分が溶け出し、それが蓄積されることでアレルギーを引き起こす可能性があります。
当院では様々な素材の詰め物・被せ物をご用意し、患者様お一人おひとりにぴったりの素材をご提案いたします。

オールセラミック
  • ・天然歯の色に近く、透明感も再現できる
  • ・歯ぐきとの境目がわかりずらく、自然に生えて見える
  • ・金属を使用しないため歯ぐきへの変色がない
  • ・金属アレルギーの心配がない
メタルボンド
  • ・天然歯の色に近い再現ができる
  • ・内側に金属を使用しているため強度が高く、噛む力が強い方や、奥歯の使用に向いている

上記以外にも、患者様のご希望やご予算に応じた様々な素材を取り扱っております。

口腔外科

口腔外科では、親知らずの抜歯や、顎の関節の痛み、お口の中のできものや怪我など、むし歯や歯周病以外のお口のトラブルの治療を行います。
お口に関して気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

当院では、歯科医院に通院が困難な患者様のご自宅や施設に、歯科医師や歯科衛生士が機械を持参し診療を行う、訪問歯科診療を行っております。
・在宅で介護を受けている方
・お一人で通院が困難なご高齢の方
・施設に入居していて外出が難しい方
 など

こんなお悩みございませんか?

・前に作った入れ歯が合わなくなった
・入れ歯が壊れてしまった
・新しい入れ歯を作りたい
・歯がグラグラする
・歯磨きが上手くできない
 など

訪問歯科診療では、入れ歯の調整や修理を行ったり、お口のお掃除などの口腔ケアをすることができます。
その他にも、むし歯治療や歯周病治療、嚥下の診察、検診なども行います。
お口に関してお困りのことがございましたら、まずはご相談ください。

訪問診療日:毎週水曜日の午前中

健康保険証をお持ちであれば、保険内での治療が可能です。

ご予約・お問い合わせはお電話で承っております。

03-5314-3381

※訪問エリアは当院から半径16㎞以内が対象です。
ご自宅の場所から訪問エリア内かご心配の方はまずは一度お問い合わせください。

Copyright © 2017 YU dental clinic All Rights Reserved.